秋の薬膳~紫蘇と蓮根の鶏肉バーグ
こんにちは!すーじーです
大変!もうすぐ冬になっちゃう!笑
本当に季節の移り変わりが早く感じるアラフィフです^^;
秋の薬膳メニューその2
メインのおかず
鶏肉バーグです。
【紫蘇と蓮根の鶏肉バーグ】
<材料> 2~3人分
・鶏ひき肉(ムネでもモモでも可)約400~500g
(性味:甘/温)(帰経:脾,胃)(主な効能:温中,補気,益精,降逆)
・卵 1個
(性味:甘/平)(帰経:肺,脾,胃,心,肝,腎)(主な効能:滋陰,潤燥,補血,安胎)
・大葉 2~3枚
(性味:辛/温)(帰経:肺,脾)(主な効能:解表,散寒,行気,和胃,解毒)
・長ネギ 1/3本
(性味:辛/温)(帰経:肺,胃)(主な効能:解表,補陽,散寒,健脾,散結)
・蓮根 適当
(性味:甘/寒)(帰経:心,脾,胃)(主な効能:止渇,生津,清熱,潤肺,涼血,化瘀)
・生姜のすりおりし 小さじ1程度
(性味:辛/温)(帰経:脾,胃,肺)(主な効能:化痰,止咳,解表,散寒,健脾,解毒)
・白ゴマ 適量
(性味:甘/平)(帰経:肺,脾,大腸)(主な効能:通便,潤燥)
・鶏ガラスープの素 大さじ1程度
・ごま油 適量
・塩 少々
<作り方>
1.大葉と長ネギはみじん切り、レンコンは粗みじん切りにしておきます
2.鶏ひき肉に卵と上記、ごま油以外の材料をすべて入れて、粘り気が出るまで混ぜ混ぜこねます
3.ここで肉が1つにまとまりそうもなければ、片栗粉を小さじ1.5程度いれてもOKです
4.フライパンにごま油をひき、上記のお肉を食べやすい大きさに形成して並べます
5.片面を中火で5分ずつ焼けば出来上がり(焼き具合はご家庭の調理器によって違いますので、焼き時間はそれぞれ調整してくださいね)
6.味が薄いと感じる場合はポン酢をつけてお召し上がりください。からし醤油もおすすめです。
写真に一緒に写っているのは
前回のお味噌汁と、ジャガイモの明太和え。
ジャガイモを千切りにして軽く水にさらし、
熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ1程度ひいて
じゃがいもを炒めます。
ジャガイモが半透明になってきたら、ほぐした明太子を混ぜ、お醤油をひと垂らしで完成です。
ジャガイモは水にさらしておくことでシャキシャキの食感になります。
ほくほく食感が好みの方は、水にさらさず、そのまま炒めてください。
明太子の性味がわからないので、こちらは薬膳メニューとしていません。
明太子が辛いのと、卵なので潤いにいいかな~?と勝手に思っています。
もう少しおさらい兼ねて考えたかったのですが
(復習しながらなので、1つ考えるのに時間かかりすぎ)
立冬がすぐそこなので
来週からは冬の養生について書いていこうと思います。
今回もご覧いただき、ありがとうございました^^
※これは2020年11月01日のブログ記事をお引越ししてきた記事です※